予想不可能時代 子どもが生き抜く力

コロナ後、世の中の価値観が大変動。我が子に自分がやりたいことを自分で見つけ、実行していく力「自己実現力」をつけるよう日々取り組んでいます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【休校対策】息子が新体験!Zoom主催でお友達に発表

学校が休校となり オンライン講座を色々と受ける中 息子が一番お気に入りなのは 探究学舎 。 親子で見ていて楽しく学べる。 3月からライブ配信していて 毎回、見ていて 泣いたり、笑ったり。 本当におススメなので ママ友に20人位、伝えている。 YouTube…

【休校対策】ダイソーのスゴロクで遊びながら計算力アップ

休校となり、2週間前にダイソーで買った 『財テクボードゲーム』に息子がハマり中。 二つのサイコロを同時にふり、出た目の合計だけコマを進める。最初に10億円になった人が勝ち。 親子3人で15回連続で、やらされている…。 ~息子が得られた効果~ ①計…

【休校対策】大好きな工作をしながら世界遺産20コ覚える

休校中、学校の宿題は漢字を2文字 算数ドリル、音読のみ。 あっという間に終了。 自分から進んで勉強する子どもや 親がドンドン先取りする家庭では 東京ベーシック・ドリルをどんどん 取り組んでいるという。 (ママ友情報) うちは、机の上で長時間は苦手…

コミュ力育て 自分から挨拶

小学生の息子、マンションのエレベーター内で 乗り合わせたおばあさんに褒められました。 「気持ちいい挨拶するね~」 「あったかい気持ちになったよ」 「ありがとうね」って。 スーパーやお肉屋さんでも お会計後に 「ありがとうございます!」と言うので …

付箋でスケジュールを細分化

私と子どものテーマである時間管理。 どの方法が上手くいくか模索中。 ①予定を立てる前にすること 過去の1週間を振り返ること。 ②その際に、やって良かったコトを意識する。 (出来なかったことではない) ③今後1週間の予定を書きだす 書き出して気づいた…

売上3倍トランポリン

コロナの自粛で思いもかけず トランポリンが大人気。 今は注文しても6月中旬のお届けらしい。 我が家でも、子どもが3歳のときに クリスマスプレゼント。 100㎏までOKなので、私も利用しています。 子どもは暇さえあれば飛び跳ねながら 全身運動で遊んで…

発達障害と食事

子どもは血液検査の結果 鉄分のフェリチンが低値。 鉄のシロップを処方されて毎晩、飲んでいる。 気のせいか?改善傾向にありめちゃくちゃ嬉しい。 もしかすると、ストレスが今は少ないせいかも? 朝は鉄分の多いミロ。 粉末+牛乳。 いずれにしても、この期…

方向性の決定

方向性の決定 所属してやろうと思ったと発表したところ 自分でやれば?と、言われた💦 できるの?私。 いや、やるしかない。 起業塾に入った意味がない。 方向性が決まったので まずは、アメブロ開始する。 100記事、投稿を4月中にする。

ピンチはチャンス

大好きなママ友とのlineで。 子どもに対して、 感染列島の映画を一緒に見て、医療崩壊ってこんなだよ。と。 さらに、ウイルスの動画にて勉強させて 大きな模造紙にまとめさせる。 大変な状況でも、深堀するチャンスだと。 現状に不満を言ってもコントロール…

ZOOMで主催するための勉強会【コロナ後の準備】

ZOOM、自分が主催するために準備。 今日は朝から学び。 今まではZoom越しに勉強会やセミナーなどを受けてきた。 今回は自分で主催できる側になる手段を教えてもらった。 「音」がポイントらしい。 自分の音がきちんと届けられるか? 参加者のミュートを止め…

今だからこそ、感染列島を見て‼

感染列島 タイムリー過ぎる! ホラーよりも怖い。 子どもは2分で脱落。 2009年度 妻夫木くんと檀れいが主演。 二人とも若い! 医療崩壊したら、こうなるのかと 今の若い人達に見せたい。 医療従事者って本当に素晴らしい仕事だと 再認識した。