予想不可能時代 子どもが生き抜く力

コロナ後、世の中の価値観が大変動。我が子に自分がやりたいことを自分で見つけ、実行していく力「自己実現力」をつけるよう日々取り組んでいます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WISC-IV検査を初めて受けた

WISC-IV(ウィスク フォー)検査を 自治体の教育センターで受けた。 (5歳以上16歳未満) 脳機能の凹凸がわかるとのこと。 得意なことと苦手なことが把握しやすく 今後の学習指導に活かしたいと思った。 今までこんな検査の存在を全く知らなかった。 けれ…

990万円の振り込みに戸惑う

1R投資マンションの頭金 990万円を振り込むことに。 夫のキャッシュカードで妻の私がする予定だったが 間際になって、1日の上限が100万円と知る。 (我が家のキャッシュカードの設定) ということは、10日間かかる!! 期限は30日なのに間に合わ…

プログラミング教室の体験【その1】

2020年のプログラム必修化に向けて 2017年頃から、プログラミング教室ができ始めてきた。 この2、3年で我が家から自転車15分以内の場所に 20件はある。 【これからKIDS】 コースは3つ ※LEGOロボットコース(LEGOを使いロボットを作る) ※Scratchコー…

午堂 登紀雄さんのセミナーへ♪

執筆多数の午堂 登紀雄(ごどう ときお)さんのセミナーへ。 愛読している本も多く、考え方も好き。 本の影響もあり、不動産投資しちゃった、、。 会社員の夫を誘導してローンを組んだ。 セミナーの30分前から後ろの席で、座っていて 参加者かと思う程、地…