予想不可能時代 子どもが生き抜く力

コロナ後、世の中の価値観が大変動。我が子に自分がやりたいことを自分で見つけ、実行していく力「自己実現力」をつけるよう日々取り組んでいます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

起業する ドキドキな開業届

税務署へ行った。 人生初の開業届を出した。 想定よりあっけなかった。 2分で終了。 今までは給与をもらう働き方だったけど 今年から試行錯誤しながら見極めたい。 子どもがチックで 将来、学校へ行けないかもしれない。 就職できないかもしれない。 でも、…

【見える化】で、縄跳び上達‼

学校での体育で縄跳び授業あり。 お友達の影響で、1月4日から毎日縄跳びタイムを実施。 全く出来なかった、前あやとび、前こうさとび、二重とびを 10回ずつクリア‼ (今日で40日目) 今は、後ろあやとび10回にチャレンジ中。 私も本人もこんなにでき…

チック症の保護者の会②

つづき。。。。 当事者としてのお話。 45年前はチックの認知度は今よりかなり低い。 小4でチック、首振りの後 アッアッとの音声(息子も同様) 全身にきた イジメや無視⇒不登校⇒引きこもり (想定通りだけど、こんなパターンが多いかと。) 高校受験の際…

チック症の保護者の会①

チック症のイベントに初参加。 まず、保護者としての体験談を聞いた。 現在、大学生の男子。 貴重な有意義な話だった。 私自身、息子の将来の不安が常にあります。 その講演者の息子さんは大学生で、カウンセラーの夢に向かって頑張っている事実に、非常に光…