予想不可能時代 子どもが生き抜く力

コロナ後、世の中の価値観が大変動。我が子に自分がやりたいことを自分で見つけ、実行していく力「自己実現力」をつけるよう日々取り組んでいます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ZOOMでの学び

メンターの講座について 興味津々な私。 現役の方から講座内容と質問に答えてもらう。 過去の自分に

自粛の時間の使い方

自宅での引きこもり時間に 初めてドーナツに挑戦‼ (管理栄養士のくせに、初めて) ホットケーキミックスと米粉で★型やリング型のドーナツを 作った。 思った以上に美味しくてビックリ! 揚げたてだからか?かなり美味しい。 子どもも大喜び♪ 身体が資本。 …

不安になると買いだめ?買占め?

買いだめ?買占め? 小池都知事の自粛要請後、すぐに スーパーではお米、麺類など品薄状態。 やはりどうしても不安になってしまう人が多い。 という私自身も周囲の人に買い物かごが溢れているのを 見ると焦ってしまう。 マスクもいまだに入手できない状態だ…

自粛要請で2日後の旅行をキャンセル。

突然の小池都知事の自粛要請。 3月28日土曜から子どもだけの冒険旅行が 一人で飛行機に乗り、広島空港で迎えがあり その後、しまなみ海道のサイクリング。 迷いに迷った上で、キャンセルを。 子どもは行きたがっていたけど。 重大な局面なので、確かに飛…

最終日のけじめ

今日は休校後、25日ぶりの登校日。 3学期の通知表をもらうのと 担任の先生とお友達とお別れの日。 穏やかなクラスメートと クラスlineで感じるのは見守る親が多いなぁと。 転校するお友達と先生宛にカードをプレゼント♪ 提案してくれて準備してくれたママ…

コロナで追い風な業界って?

今日は太陽光発電の説明を受けた。 株価は大幅に下がり、不動産も今後そうなるか不明な中 太陽光発電の業界にとっては追い風らしい。 まさに太陽はコロナに影響せず、国が20年間保証しているし。 不動産投資と感覚は同じで ローン(与信)を組んで、投資す…

世界遺産カードのプレゼン!

息子が初めてのプレゼン動画にチャレンジ。 提案するのは『世界遺産カード』! プレゼンして、応募した。 今日が応募締め切り。 切羽詰まって、大慌て(';') 初挑戦! 実は私が、大変。 YouTubeでの申し込みフォームへの記載しての送信。 初めてのことだらけ。…

メンターを天職にしていきたい。

メンターについて学んでから、コーチに関する本を読む。 「Mentor For」~女性のためのメンター派遣・育成 https://mentorfor.jp 「メンター」(コーチング+アドバイス等の技術を持ち、次世代を導き指導できる人)の育成と、マッチング(企業や個人への派遣…

【銀座】噂の食パン、コロナでも並ぶ

コロナで引きこもりだったけ やっと美容院へ行ってきた。 予約時間まで、30分あったのでコロナ状況の市場調査(笑) ついでに銀座をウロウロ。 なんと、想像以上に人が多くてびっくり。 パンケーキのお店『エッグスシングス』も フレンチトーストの『 』 …

驚きと感動の種をまく‼毎日、泣いた(^^♪

子どもの興味を育てる塾。探究学舎。 まさに 『驚きと感動の種をまき、探究心に火をつける。』 3月2日からの休校が決定してすぐの 2月29日に代表の宝槻さん(やっちゃん)が 表明してくれました。 親友であるママ友から1年前から おススメ情報として噂…

初めてのYouTube

一生、関係ないと思っていたYouTubeに初めてアップした。 応募することがあり、子どもが説明するプレゼン動画を撮った。 グーグル先生で何度も調べて出来た! スマホ一つで思っていたよりも簡単でビックリした。 時代は変わったなぁ。 昭和の私は、必死のパ…

情報商材について

本日、朝5時~Zoom越しで受講しました! 「zoomセミナー講師養成講座」について 勝手ながらシェアさせて下さい。 (LINE登録が必須で、かなり躊躇しましたがコレも勉強) 私を含めて5人。 講師:白石 達也さん 2年前からZoom利用し売上上昇。 コロナのピ…

子どものマネーリテラシーが100円で上がった‼

ダイソーで買った【財テクゲーム】目指せ10億円の ボードゲームが素敵過ぎる‼ これで、100円?? 1,500円の価値はあると思います。 すごろくゲームで2~4人で楽しめます。 最初に10億円を作った人が勝ちなゲームです。 息子、夫、私で3時間は…

初めてメンターを学ぶ

メンターについて学んだ。 講師は畑さん。 包容力があり温かい。 深い。 私のくせ、 「こうするともっと素敵💛」と言って ダメだしをしてくれたと思いました。 誘導しないように。

怒りの感情もコントロール可能‼

今日は朝から冷たい雨。 10時~Zoomでセミナーを受講して学んだ。 講師は畑ちさ子先生。 FBで、知り合いに登録して、初めてZoom越しに お話しをさせてもらった。 『人間的魅力に溢れた温かい方』が第一印象。 共通点:関西出身 お子さんが30代で、子育て…

強制ロスカットで、挫折。

リーマンショックの際、パート勤務中だった。 3年間、コツコツ貯めたパート代&貯金が一瞬で失う。 まさかの経験。 それまで、1日2万の利益をコツコツ積み上げていたのに。 調子に乗っていたから、天罰かと。 ショックすぎて、誰にも話せない。 全て、想…

必死の入金‼悪夢が蘇る。

2020年3月10日 雨の中、チャリで銀行巡り。 ◎教訓 『すぐに動かせるまとまった現金をネット銀行に準備しておくこと』 急な円高でビックリ! ヤバイ、やばすぎる。 強制ロスカットの回避に必死のパッチ。 「神様、お願い。1ドル100円以下にならないで…

コロナ拡大で2週間でナント7円も円高

2020年2月下旬に1ドル=112円台だったのに 3月に入り104円台になりビックリ!! ココはチャンス到来と受け止めて、FXで攻めますよ(笑) 104円台で指値して可能な限り買います。 NYダウのETFも、かなりお安めなバーゲンセール状態なので 仕…

成功者からのお言葉‼

起業について アドバイスをしていただいた。 成功のカギは、今までの人生で時間とお金を投入してきたコト。 ゲイン(こうなりたい!) ペイン(避けたいイタミ) 相手のこうなりたい!や 悩んだことをいかに問題解決できるかということ。 それに、最重要なこ…