予想不可能時代 子どもが生き抜く力

コロナ後、世の中の価値観が大変動。我が子に自分がやりたいことを自分で見つけ、実行していく力「自己実現力」をつけるよう日々取り組んでいます。

【休校対策】息子が新体験!Zoom主催でお友達に発表

学校が休校となり オンライン講座を色々と受ける中 息子が一番お気に入りなのは 探究学舎 。 親子で見ていて楽しく学べる。 3月からライブ配信していて 毎回、見ていて 泣いたり、笑ったり。 本当におススメなので ママ友に20人位、伝えている。 YouTube…

【休校対策】ダイソーのスゴロクで遊びながら計算力アップ

休校となり、2週間前にダイソーで買った 『財テクボードゲーム』に息子がハマり中。 二つのサイコロを同時にふり、出た目の合計だけコマを進める。最初に10億円になった人が勝ち。 親子3人で15回連続で、やらされている…。 ~息子が得られた効果~ ①計…

【休校対策】大好きな工作をしながら世界遺産20コ覚える

休校中、学校の宿題は漢字を2文字 算数ドリル、音読のみ。 あっという間に終了。 自分から進んで勉強する子どもや 親がドンドン先取りする家庭では 東京ベーシック・ドリルをどんどん 取り組んでいるという。 (ママ友情報) うちは、机の上で長時間は苦手…

コミュ力育て 自分から挨拶

小学生の息子、マンションのエレベーター内で 乗り合わせたおばあさんに褒められました。 「気持ちいい挨拶するね~」 「あったかい気持ちになったよ」 「ありがとうね」って。 スーパーやお肉屋さんでも お会計後に 「ありがとうございます!」と言うので …

付箋でスケジュールを細分化

私と子どものテーマである時間管理。 どの方法が上手くいくか模索中。 ①予定を立てる前にすること 過去の1週間を振り返ること。 ②その際に、やって良かったコトを意識する。 (出来なかったことではない) ③今後1週間の予定を書きだす 書き出して気づいた…

売上3倍トランポリン

コロナの自粛で思いもかけず トランポリンが大人気。 今は注文しても6月中旬のお届けらしい。 我が家でも、子どもが3歳のときに クリスマスプレゼント。 100㎏までOKなので、私も利用しています。 子どもは暇さえあれば飛び跳ねながら 全身運動で遊んで…

発達障害と食事

子どもは血液検査の結果 鉄分のフェリチンが低値。 鉄のシロップを処方されて毎晩、飲んでいる。 気のせいか?改善傾向にありめちゃくちゃ嬉しい。 もしかすると、ストレスが今は少ないせいかも? 朝は鉄分の多いミロ。 粉末+牛乳。 いずれにしても、この期…

方向性の決定

方向性の決定 所属してやろうと思ったと発表したところ 自分でやれば?と、言われた💦 できるの?私。 いや、やるしかない。 起業塾に入った意味がない。 方向性が決まったので まずは、アメブロ開始する。 100記事、投稿を4月中にする。

ピンチはチャンス

大好きなママ友とのlineで。 子どもに対して、 感染列島の映画を一緒に見て、医療崩壊ってこんなだよ。と。 さらに、ウイルスの動画にて勉強させて 大きな模造紙にまとめさせる。 大変な状況でも、深堀するチャンスだと。 現状に不満を言ってもコントロール…

ZOOMで主催するための勉強会【コロナ後の準備】

ZOOM、自分が主催するために準備。 今日は朝から学び。 今まではZoom越しに勉強会やセミナーなどを受けてきた。 今回は自分で主催できる側になる手段を教えてもらった。 「音」がポイントらしい。 自分の音がきちんと届けられるか? 参加者のミュートを止め…

今だからこそ、感染列島を見て‼

感染列島 タイムリー過ぎる! ホラーよりも怖い。 子どもは2分で脱落。 2009年度 妻夫木くんと檀れいが主演。 二人とも若い! 医療崩壊したら、こうなるのかと 今の若い人達に見せたい。 医療従事者って本当に素晴らしい仕事だと 再認識した。

ZOOMでの学び

メンターの講座について 興味津々な私。 現役の方から講座内容と質問に答えてもらう。 過去の自分に

自粛の時間の使い方

自宅での引きこもり時間に 初めてドーナツに挑戦‼ (管理栄養士のくせに、初めて) ホットケーキミックスと米粉で★型やリング型のドーナツを 作った。 思った以上に美味しくてビックリ! 揚げたてだからか?かなり美味しい。 子どもも大喜び♪ 身体が資本。 …

不安になると買いだめ?買占め?

買いだめ?買占め? 小池都知事の自粛要請後、すぐに スーパーではお米、麺類など品薄状態。 やはりどうしても不安になってしまう人が多い。 という私自身も周囲の人に買い物かごが溢れているのを 見ると焦ってしまう。 マスクもいまだに入手できない状態だ…

自粛要請で2日後の旅行をキャンセル。

突然の小池都知事の自粛要請。 3月28日土曜から子どもだけの冒険旅行が 一人で飛行機に乗り、広島空港で迎えがあり その後、しまなみ海道のサイクリング。 迷いに迷った上で、キャンセルを。 子どもは行きたがっていたけど。 重大な局面なので、確かに飛…

最終日のけじめ

今日は休校後、25日ぶりの登校日。 3学期の通知表をもらうのと 担任の先生とお友達とお別れの日。 穏やかなクラスメートと クラスlineで感じるのは見守る親が多いなぁと。 転校するお友達と先生宛にカードをプレゼント♪ 提案してくれて準備してくれたママ…

コロナで追い風な業界って?

今日は太陽光発電の説明を受けた。 株価は大幅に下がり、不動産も今後そうなるか不明な中 太陽光発電の業界にとっては追い風らしい。 まさに太陽はコロナに影響せず、国が20年間保証しているし。 不動産投資と感覚は同じで ローン(与信)を組んで、投資す…

世界遺産カードのプレゼン!

息子が初めてのプレゼン動画にチャレンジ。 提案するのは『世界遺産カード』! プレゼンして、応募した。 今日が応募締め切り。 切羽詰まって、大慌て(';') 初挑戦! 実は私が、大変。 YouTubeでの申し込みフォームへの記載しての送信。 初めてのことだらけ。…

メンターを天職にしていきたい。

メンターについて学んでから、コーチに関する本を読む。 「Mentor For」~女性のためのメンター派遣・育成 https://mentorfor.jp 「メンター」(コーチング+アドバイス等の技術を持ち、次世代を導き指導できる人)の育成と、マッチング(企業や個人への派遣…

【銀座】噂の食パン、コロナでも並ぶ

コロナで引きこもりだったけ やっと美容院へ行ってきた。 予約時間まで、30分あったのでコロナ状況の市場調査(笑) ついでに銀座をウロウロ。 なんと、想像以上に人が多くてびっくり。 パンケーキのお店『エッグスシングス』も フレンチトーストの『 』 …

驚きと感動の種をまく‼毎日、泣いた(^^♪

子どもの興味を育てる塾。探究学舎。 まさに 『驚きと感動の種をまき、探究心に火をつける。』 3月2日からの休校が決定してすぐの 2月29日に代表の宝槻さん(やっちゃん)が 表明してくれました。 親友であるママ友から1年前から おススメ情報として噂…

初めてのYouTube

一生、関係ないと思っていたYouTubeに初めてアップした。 応募することがあり、子どもが説明するプレゼン動画を撮った。 グーグル先生で何度も調べて出来た! スマホ一つで思っていたよりも簡単でビックリした。 時代は変わったなぁ。 昭和の私は、必死のパ…

情報商材について

本日、朝5時~Zoom越しで受講しました! 「zoomセミナー講師養成講座」について 勝手ながらシェアさせて下さい。 (LINE登録が必須で、かなり躊躇しましたがコレも勉強) 私を含めて5人。 講師:白石 達也さん 2年前からZoom利用し売上上昇。 コロナのピ…

子どものマネーリテラシーが100円で上がった‼

ダイソーで買った【財テクゲーム】目指せ10億円の ボードゲームが素敵過ぎる‼ これで、100円?? 1,500円の価値はあると思います。 すごろくゲームで2~4人で楽しめます。 最初に10億円を作った人が勝ちなゲームです。 息子、夫、私で3時間は…

初めてメンターを学ぶ

メンターについて学んだ。 講師は畑さん。 包容力があり温かい。 深い。 私のくせ、 「こうするともっと素敵💛」と言って ダメだしをしてくれたと思いました。 誘導しないように。

怒りの感情もコントロール可能‼

今日は朝から冷たい雨。 10時~Zoomでセミナーを受講して学んだ。 講師は畑ちさ子先生。 FBで、知り合いに登録して、初めてZoom越しに お話しをさせてもらった。 『人間的魅力に溢れた温かい方』が第一印象。 共通点:関西出身 お子さんが30代で、子育て…

強制ロスカットで、挫折。

リーマンショックの際、パート勤務中だった。 3年間、コツコツ貯めたパート代&貯金が一瞬で失う。 まさかの経験。 それまで、1日2万の利益をコツコツ積み上げていたのに。 調子に乗っていたから、天罰かと。 ショックすぎて、誰にも話せない。 全て、想…

必死の入金‼悪夢が蘇る。

2020年3月10日 雨の中、チャリで銀行巡り。 ◎教訓 『すぐに動かせるまとまった現金をネット銀行に準備しておくこと』 急な円高でビックリ! ヤバイ、やばすぎる。 強制ロスカットの回避に必死のパッチ。 「神様、お願い。1ドル100円以下にならないで…

コロナ拡大で2週間でナント7円も円高

2020年2月下旬に1ドル=112円台だったのに 3月に入り104円台になりビックリ!! ココはチャンス到来と受け止めて、FXで攻めますよ(笑) 104円台で指値して可能な限り買います。 NYダウのETFも、かなりお安めなバーゲンセール状態なので 仕…

成功者からのお言葉‼

起業について アドバイスをしていただいた。 成功のカギは、今までの人生で時間とお金を投入してきたコト。 ゲイン(こうなりたい!) ペイン(避けたいイタミ) 相手のこうなりたい!や 悩んだことをいかに問題解決できるかということ。 それに、最重要なこ…