予想不可能時代 子どもが生き抜く力

コロナ後、世の中の価値観が大変動。我が子に自分がやりたいことを自分で見つけ、実行していく力「自己実現力」をつけるよう日々取り組んでいます。

営業についての気づきメモ

全ては顧客接点から。

 

メーカーでの営業(女性総合職の第一期)

銀行で富裕層担当

教育事業でのベンチャー企業で、しくみを構築して全国に講師を開拓。

 

今は、人材業界で企業や派遣スタッフの対応するべく

人の強みを言語化することに、日々邁進しています。

 

 

正しい問いを設定すること。

相手のゴールを知ること。

目の前の課題だけや小手先ではない本質が見えてくる。

 

人材業界にいて、日々感じるかことは

『みんな、価値観が違う』ということ。

大切にしていること、強み、

同じ人でも、その日その時の気分で、言うことも変わる。

自分の中に、新しい価値観を取り入れようと思う。

 

いかに寄り添って聴くことができるか?

自分の固定概念を払拭して。

 

だれにでもできる「聞く」ことだけど

とても深くて、知れば知るほど難しい。

 

営業力とは、話す力ではなく聴く力だと思う。

数値化しづらい

パターンが多様すぎて、AIでも大変かと…。

 

気づきを書いていきたい。