営業についての気づきメモ
全ては顧客接点から。
メーカーでの営業(女性総合職の第一期)
銀行で富裕層担当
教育事業でのベンチャー企業で、しくみを構築して全国に講師を開拓。
今は、人材業界で企業や派遣スタッフの対応するべく
人の強みを言語化することに、日々邁進しています。
正しい問いを設定すること。
相手のゴールを知ること。
目の前の課題だけや小手先ではない本質が見えてくる。
人材業界にいて、日々感じるかことは
『みんな、価値観が違う』ということ。
大切にしていること、強み、
同じ人でも、その日その時の気分で、言うことも変わる。
自分の中に、新しい価値観を取り入れようと思う。
いかに寄り添って聴くことができるか?
自分の固定概念を払拭して。
だれにでもできる「聞く」ことだけど
とても深くて、知れば知るほど難しい。
営業力とは、話す力ではなく聴く力だと思う。
数値化しづらい
パターンが多様すぎて、AIでも大変かと…。
気づきを書いていきたい。