予想不可能時代 子どもが生き抜く力

コロナ後、世の中の価値観が大変動。我が子に自分がやりたいことを自分で見つけ、実行していく力「自己実現力」をつけるよう日々取り組んでいます。

怒りの感情もコントロール可能‼

今日は朝から冷たい雨。

10時~Zoomでセミナーを受講して学んだ。

講師は畑ちさ子先生。

FBで、知り合いに登録して、初めてZoom越しに

お話しをさせてもらった。

『人間的魅力に溢れた温かい方』が第一印象。

 

共通点:関西出身

 

お子さんが30代で、子育て卒業されたのが羨ましい!

私はあと10年以上(^^♪

 

コロナで突如、休校になり

子どもとの時間が長くなり、イライラが増えた。

以前より、感情が出てしまう。

 

<学んだこと>

 

「怒り」とは、第2感情。

 

出来事 ⇒ 意味づけ ⇒ 怒り

 

 

まずは、6秒待つ。

そのためにすることは、トイレへ行く。

(体を動かすのがポイントらしい)

手を洗うのも良いと。

(浄化するので科学的根拠あるらしい)

 

気づいたこと:他の人の「〇〇すべき」は、自分と違う。

自分が正しいと強く思っていたコト(笑)

 

子どもなりにも、〇〇するべきがる。

もちろん性格が正反対の夫にも○○すべきがある。

 

※ 感情のコントロールはトレーニングが出来る!

※ 意識するのがポイント (10回に1回でも良いから!)