予想不可能時代 子どもが生き抜く力

コロナ後、世の中の価値観が大変動。我が子に自分がやりたいことを自分で見つけ、実行していく力「自己実現力」をつけるよう日々取り組んでいます。

『灘高せんべい』食べて賢くなる?

食べるの大好き、美味しいもの大好きです。

 

初めて見たせんべい‼

関西の友人から頂いた『灘高せんべい』は神戸の風月堂

作っているようです。

灘の子とお付き合いしたことないので知らなかった!

 

灘生活を楽しんでいる長男くんの文化祭で買ってくれました。

これを食べたら、うちの息子も少しは賢くなってほしいものです。

 

この母は潔くて、小学1年から

「灘中しか行かせない。落ちたら公立へ。

うちは普通のパパは会社員でお金持ちでもないから」と。

 

長男くんのおさがりの洋服をわが子が2歳頃から頂いていて・・・。

頭の中身もちょっとは頂きたい・・・。

 

関西の子どもなら、目指す学校に入る灘中学。

本当に合格する、有言実行する。

勉強という努力を継続した結果の賜物。

お母さんの時間管理、優先順位、モチベーション維持

言葉では表せない位、経験者しか解らないことだと思います。

 

すきま時間があれば本を読み、待ち合わせは本屋さん。

読むスピードも速く、1時間で何冊も読み、しかも記憶している。

 

幼稚園から七田教室に通っていると聞きつけて、我が子も1歳~3歳まで。

転勤を機に辞めてしまったけど先生も教材も気にっていた。

続けていれば違っていたかも? なんて…言い訳。

 

お母さんの本気度が違う。テレビなんて見る時間がもったいないと

ノート整理を徹底していた。

その長男くんはとても素直で、恥ずかしがり屋さん。

 

一緒に焼肉食べたり、うちに遊びに来てもらったり、博物館行ったりと

年齢差も違う息子の相手もよくしてくれる穏やかで優しい男の子。

 

今後、日本をいや世界をリードする大人になるのを見続けたいです。