予想不可能時代 子どもが生き抜く力

コロナ後、世の中の価値観が大変動。我が子に自分がやりたいことを自分で見つけ、実行していく力「自己実現力」をつけるよう日々取り組んでいます。

本好きな子どもになってきた。

 

本が大好き。

今のお気に入りは・・・

 

・となりの席のますだくん

・ますだくんとまいごのみほちゃん

・ダンプえんちょう

・おとうさんはだいくさん

・おとうさんはしょうぼうし

・火曜日のごちそうはヒキガエル

かいけつゾロリのシリーズ

 

幼稚園の頃から、鈴木まもるさんの絵が大好きで

・ピンポンバス

・がんばれ!パトカー

・ビルをつくるじどうしゃ

・つみきでとんとん

・せんろはつづく

・せんろはつづく どこまでつづく

 

自宅の本だなから、今も自分で取り出して

鈴木まもるシリーズを選んでいる。

 

竹下 文子さんと夫婦だったことが判明!

息子さんが乗り物マニアだったのもあり

お母さん自身も楽しめる乗り物絵本を作ったのが

背景にあったようです。

どうりで、私も読みやすいと納得。

お母さん目線が嬉しいですね。

 

1歳前から読み聞かせしているので、

延べ1万冊は超えているかな?

 

算数はイマイチだけど、お話を聞いたりするのが好きで

語彙数はあります。

 

私の近所の図書館では1人10冊まで借りれるので

毎回、限度いっぱいまで私、夫、子どもがそれぞれ利用しています。

 

このまま本が好きなままで、育ってほしいです。