予想不可能時代 子どもが生き抜く力

コロナ後、世の中の価値観が大変動。我が子に自分がやりたいことを自分で見つけ、実行していく力「自己実現力」をつけるよう日々取り組んでいます。

子どもの頃から親から、お金を借りることは『悪いこと』と教えられてきた。

身の丈の生活をするようにと。

車のローンなんてもっての他。

そんな私が初めて借金することに踏み切りました。

それは、東京都内の1ルームマンション投資。

新築セミナーや中古の仲介物件や、本を読みあさって考えた末に

先週、契約をしました。

1円も借金経験のない私達は、多額のローン額にドキドキしながら

署名・捺印をした。

 

会社員の夫の信用で、銀行から融資を受けるってこと

それも財産のうち、なのだそう・・・。

(今までの固定概念との真逆・・・)

 

斬新なのは、指値で、買うということ。

 

株もFXも、指値でしか買ったことのない私にとって

ピッタリだったのも魅力の一つ。

 

昔の親の常識が全てではない。

私自身、子どもに対して、刷り込みをするのではなく

どんな時代になったとしても

自分のアタマで考えて、選択できる環境を与えるように

意識していきたい。