予想不可能時代 子どもが生き抜く力

コロナ後、世の中の価値観が大変動。我が子に自分がやりたいことを自分で見つけ、実行していく力「自己実現力」をつけるよう日々取り組んでいます。

チック症の保護者の会②

つづき。。。。

 

当事者としてのお話。

 

45年前はチックの認知度は今よりかなり低い。

小4でチック、首振りの後

アッアッとの音声(息子も同様)

全身にきた

 

イジメや無視⇒不登校⇒引きこもり

(想定通りだけど、こんなパターンが多いかと。)


高校受験の際には
現在はある【別室受験】の制度もなく、「うるさい!」と言われたと。

自殺未遂も経験。

 

「どうして僕を産んだの?」と辛くて

今は亡き、お母さんに言ってしまったと、、、。

 

思わず涙が出た。

息子も思春期は社会に出た際に

そう思う時がくるのだろうか?

 

 

ただ、悪口をいう敵も多いけれど

助けてくれる友達、仲間もいたと。

 

どうか、そんな仲間を見つけてほしいと願う。