予想不可能時代 子どもが生き抜く力

コロナ後、世の中の価値観が大変動。我が子に自分がやりたいことを自分で見つけ、実行していく力「自己実現力」をつけるよう日々取り組んでいます。

WISC-IV検査を初めて受けた

WISC-IV(ウィスク フォー)検査を

自治体の教育センターで受けた。

(5歳以上16歳未満)

 

脳機能の凹凸がわかるとのこと。

得意なことと苦手なことが把握しやすく

今後の学習指導に活かしたいと思った。

 

今までこんな検査の存在を全く知らなかった。

けれどかなり広く実施されていて良いらしい。

 

息子のことで心配事があり、2020年1月に検査。

算数の計算がかなり苦手(-_-;)

 

国語の漢字などは、スラスラ頭に入るようだけど

なぜか計算は何度も簡単な同じ問題をしても混乱。

 

結果説明が1ヵ月後で、2月にあるので待ち状態。